転職活動のうんぬんについて。

ここ数日、転職活動に疲れてわりとだらだらした毎日を過ごしている。

 

昨日、転職エージェントとの面談があったが、はっきりとしたことも言えず、希望する業界など伝えきれなかった。

 

僕「えーっと、まあ、もの書きの仕事ならなんでも…っすかねぇ…」

エージェント「じゃあ、広告の営業とかも近いかもしれないですね!」

 

営業か。。。

最終的にフリーで物書きしたいのに、営業スキルって必要条件なのかね…?

ライターの仕事は業界で回したりしているみたいなので、そういうとこにすっと潜り込むためにはいるのだろうか。うーむ。

 

と、この時期は転職する人が多いみたいなので、転職を考えている人は自分のやりたい仕事を、できるだけ明確にしていると面談もスムーズに行えると思う。

www.r-agent.com

 

昨日までは転職エージェント、なるものがあるなんてことも知らなかった。

どうやら、僕の乗ろうとしている転職の流れとしては、

 

1 エージェントと面談、求人紹介

2 応募書類の作成、添削

3 応募

4 書類選考、面接、などなど

5 退職の交渉

6 晴れて入社

 

みたいな感じらしい。

たぶん、エージェントとか使わなくても自分で応募して、ってこともできるんだろうけど、条件にあったところをサクッと見つけてくれる点では、エージェントってすごく便利。添削とかもしてくれるし。昨日の面談がちょっと滞ったのは、僕の準備不足ってだけで。それに、ちゃんと条件に見合ったライターの求人も、少ないけれどしっかり出してきてくれたので、やっぱりプロはすごいなと。

 

転職を考えている方、とりあえずリクナビネクストってところに登録すればリクルートエージェントと面談できるので、ぜひ登録してみては。

next.rikunabi.com

 

あと、個人的にはWantedlyってサイトがとても使いやすい。特にクリエイター的な仕事を探している人にはもってこいだと思う。SNSだからUIもいい感じ。

www.wantedly.com

 

さあ、今日も仕事探します。エネルギー尽きぬ程度にぼちぼち。

 

あ、あとうつで転職考えてる方、調子いいなって日はジョギングとかして体力作りしておいた方がいいみたいですよ。新しい環境に行くとか退職とか、結構体力いるみたいです。場合によっちゃ、残業もするかもだしね。

 

じゃ、今日もゆったり。