初めてのブログ。

と言っても、人生で初めてブログを書くわけではない。ひと昔前、自分の日常をだらだら書く、一部の人たちに見てもらうためにブログ、というか日記を書いていた。

 

今回、改めてブログを始めた理由…

 

ひとつは、ライターを志しはじめたから。とりあえず、何か書かないと始まらない。文章力も養わないといけないし、自分なりの文章のスタイルというものが確立できるかもしれない。そもそも自分はどんな文章が書けるのか。どんな文章が書きたいのか。そういうものも見極めたい。

 

もうひとつは今現在、僕は仕事を休んでいる。休職というやつだ。理由はうつ。日がな一日休んでいると、何となく落ち着かない。とにかくやることがない。少し気分も良くなってきた今、文章表現をすることで病状もより良くなっていくんじゃないかと思った。上に書いたライターになりたいというのも、5年間続けた今の仕事が限界だと感じて、どうせなら好きなことを仕事にしよう、と思ったからだ。

 

というわけで、現在寝不足ながらもこの文章を朝から書いている。生真面目すぎる文章になるかもしれない。でも、たぶん僕のやりたいことは、もう少し適当な気がする。適当、というより、いらないものを省いたものに近づきたいのだ。派手なもの、高級なもの、怒り、いろんな悪態、焦り。そういうものは、僕たちの日々には必要ないと思うのだ。心楽しい日々を過ごすには、きっと、必要なものはもっと貧相で、たいそれた事のない、だけどグッとくるようなものだ。畳の部屋とか、海の匂いとか、飲み屋で一人瓶ビールを飲む疲れたサラリーマンにちょっと声をかけて、ちょっと仲良くなったりとか、そういうイメージ。これからの文章も、シンプルだけど飽きのこない、みたいな感じになればいいなと思う。

 

29歳、関西に住む男、趣味は音楽読書酒などなど、現在人生模索中。ふじ9と申します。どうぞよろしく。